創作TALK

2024-01-01

その他

t f B! P L

あけましておめでとうございます。

上記企画に便乗するべく書き始めた記事ですが、2023年の振り返りは別企画のための記事と重複するのでここでは省きます。
が、1点だけ触れておかなければいけない気がするのが、2023年の抱負は達成されていないということです。プロットを練り始めたことで、「自分はあまりこれを書きたくないのではないか?」という疑惑が生じたので。
この反省を踏まえて、2024年の抱負。


まず、現在連載中の「その声を聞く この手を伸ばす 兎の章」は9月で完結します。
……これは抱負って言うのかな。第16回まで既に書いてあるけど。

次に、裏で書き始めている続編について、年内に最終章まで見通しを立てられたらいいなと思っています。
1章を書き上げないうちに次の章を書き始める、というやり方をしているので、これでどこまでスピードアップできるか。

「その声を聞く この手を伸ばす」一色では物足りないのでやりたいこと。
去年ちょっと手をつけた歴史物のプロットを立てたい。
全140章になるだろうところまでは見えているので、半分の70章……いや、約3分の1の50章までできればいいかな。「その声を聞く この手を伸ばす」を圧迫してしまうのは本意ではないし。

後は、投稿先を増やしたいかな。アカウントだけ持っていて、碌に覗いてもいない投稿サイトがあるので。
サイトの雰囲気がわかってからと思っていたのですけれども、どんなサイトだろうと投稿するものは同じというか、サイトに合わせて調整できる腕はないので、もう全作闇雲に載せてしまうことにします。


別方面からやってみたいこと。
Scrapboxで何かやりたい。
オプションテーマの「記録と記憶」に掠りそうなので、長めに書くことにします。

Scrapboxはメモ帳のようなwikiのようなツールです。
リンク機能が売りの一つで、関連リンクがページ下部に出てきたり、リンクを書き始めたときにリンク先の候補が表示されたりします。

自分は昨年の10月からScrapboxで日記を書いています。
日付をタイトルにしたページを作って、そこに日記を書きます。例えば「ChatGPTで2時間溶けた」と書いたとき、「ChatGPT」をリンクにすると、「ChatGPT」のページが作られます。
その後「ChatGPT」のページを見ると、「ChatGPT」にリンクを貼ったページが、本文の下にずらりと並びます。そこをざっと眺めれば、ChatGPTで遊んでいて執筆が滞っていた時期が大体わかるというわけです。

これを使って、何か公開コンテンツを作りたいなと思っていまして。
例えば自作品の用語集を作るとか、考えていることは幾つかあるので、1つぐらい形になったらいいなと。
歴史物のプロットと同じく、こちらにかまけて執筆が疎かになるようでは困るので、日々熱心に更新するようなものにはならないと思いますが。執筆が滞っているときに、気分転換に手を出すぐらいの温度感で行くつもりです。


抱負とは関係ないですが、記録の話をもう一つ。
Notionでも創作記録をつけています。Notionであれこれ試してみた中で、創作記録が生き残っているという感じ。
カレンダーを作成して、予定ではなく、その日の記録を書き込みます。

タグとアイコンで色分けしているので、「今月は何をしてたかな」と振り返るときに、ざっくり傾向がわかりやすいです。これはScrapbox日記では代替しにくいところ。
この月はノベルアップ+のイベントのために急遽書くことにした作品の執筆(サブの執筆)、及びその公開作業(執筆後の作業)が多く、「その声を聞く この手を伸ばす」の執筆(メインの執筆)はほとんど停止していたことが見て取れます。

黄色の「創作以外」は主に、「その日創作に時間を割けなかった理由」を書いておきたいときに使っています。「M-1の日だからしょうがない」みたいなときですね。
「創作以外」の記録すらない日もありますし、そんな日だらけでスカスカな月もあります。忙しかったときとか、メンタルがやばかったときとか。実は先月がスカスカ気味だったので、今月はもうちょっとどうにかしたいな。

ちなみに、タグとアイコンを一々設定するのは地味に手間なので、別の日の同じ色を複製して中身を書き換えることが多いです。


だらだら書いてきましたが、簡潔だった去年の抱負と比べて、よほど実現しそうです。
「兎の章」は書いてあるし、続編も書くし、歴史物には去年挫折した分のような問題はないし。投稿先を増やすのは、つまるところ作業が増えるだけだし。Notionの日記もScrapboxの日記も続いてるし。Scrapboxで公開コンテンツを作る、だけはどうなるかわかりませんが。

……去年挫折した分も、どうすれば書けるかぐらいは考えたいなあ。キャラクターには未練がある。

「兎の章」続編と歴史物とが数値目標なので、成績がつけやすそうですね。投稿先と投稿本数も数値で出せますし。
1年後によい結果を報告できたらいいなと思います。

QooQ